人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風19号接近 & 冷凍保存食

台風19号が、東海・関東へ接近していますね。61年前の神奈川県に上陸した「狩野川台風」以来の「大型で非常に強い台風」とのこと。15時現在の予想進路の中心線は、またしても、房総半島。千葉県民の皆さまへは、心よりご同情申し上げます。しかし、先日の記事でも、記しましたが、予想の円内を通過する確率は、70%程度だそうです。いずこも、油断できません。できるだけ、そこらで、東進して消えてくれ~
 
予想進路は、11日15時から18時現在に差し替えました。
台風19号接近 & 冷凍保存食_e0413146_20065681.png
今朝は、植木鉢の小さなもの、軽いもの、大事なものは、玄関の中に取り込みました。
 
以下は、気象庁の「台風に伴う風の特性」からの転載(一部加筆)です。
「台風は、上空から見て、反時計回りに強い風が吹き込んでいます。そのため、進行方向に向かって右の半円(東側)では、台風自身の風と台風を移動させる周りの風が同じ方向に吹くため風が強くなります。逆に左の半円(西側)では台風自身の風が逆になるので、右の半円に比べると風速がいくぶん小さくなります。」ということです。
 
もうひとつ、出典は別ですが、避難勧告=「避難することを促す」、避難指示=「避難しなさい」というのは誤解だそうです。正確には、避難勧告=「避難しなさい」避難指示=「今すぐ避難しなさい」だそうです。
 
もうひとつの話題。元、地元のメンズクッキングの立ち上げ者のひとりで、料理は趣味ではありますが、いつまでも、自分一人の食事の賄いが続けられるとは限らないなあと思って、先月下旬から、1食ずつの冷凍の弁当をネット通販で購入し始めました。最初の14食分は、○○○○○ダイニング社の品(1食690円)にしましたが、結論はX。そこで、また、ネット検索をして、ニチレイフーズ社にたどり着き、また、14食分(1食平均750円)を注文して届いたところです。価格が少し高いものの、いまのところ、です。
賞味期限は、冷凍ゆえ半年余もあります。こればかりを毎日では飽きるので、ふだんは、買い物にも行き、自分で拵えますが、出かけて遅く帰ったとき(ひとりで、夜の外飲食はしませんので)とか、食事を作る時間がないときとか、重宝しそうです。
それに、このような台風の被害も受けないとは限らないし、保存食にもなりそうです。コンビニの弁当との違いは、冷凍品か否かです。それと、バランスよく食事ができるということかな。
冷凍室のスペースが占有されていま~す。(苦笑)
台風19号接近 & 冷凍保存食_e0413146_16113981.jpg
台風19号接近 & 冷凍保存食_e0413146_16120341.jpg
台風19号接近 & 冷凍保存食_e0413146_16115828.jpg
 
シルバー川柳
 
飲め飲めと 差し出されるのは 薬だけ (愛知県 女性)
健康に 粗食が合うと 手抜き妻 (埼玉県 62歳 男性)
脳みそに 移し変えたい 顔のしわ (兵庫県 65歳 男性)
 
今日の名言:
 
古人、禍(わざわい)は口より出で、病は口より入るといえり。口の出し入れに常に慎むべし 貝原益軒(江戸時代の本草学者、農学者、儒学者) 養生訓・第三巻より

by shirakobato2 | 2019-10-11 16:33 | 気象
<< IDとパスワードの管理 いろいろ >>