人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IDとパスワードの管理

台風19号は、日本列島の広範囲に被害が及びそうですね。どちらさまも、まずは、身の安全、そして、被害が最小限にとどまりますように・・・
 
先日来、川柳を掲載しておりますが、このアイデアは、いまも、以前のブログのサイトの方々とお付き合いがあり、〇〇〇〇のパパさんが、記事ではなく、短文の日々の”つぶやき”で、川柳や俳句を掲載されていたので、真似を(一応、その旨を伝えて、いいね!をいただき)させていただいております。すべて自作ではありません。それぞれの応募の入選作です。くすっとお笑いいただければ幸いです。
 
ところで、〇〇〇〇のパパさんの最近のご掲載の川柳に、このような句がありました。
 
減る記憶 それでも増える パスワード” サラリーマン川柳より
 
たぶん、みなさん、減る記憶はともかくとして、ご同感なさると思います。そのパスワードですが、IDも含めて、なにに記録なさっていますか。すべて頭に、でしたら、それはすごい! 生涯、物忘れとは無縁です。👍(笑)
テキスト・ファイルやOfficeのファイルでは(漏洩しないとも限らないので)危険ですよ。
しらこばとは、「ID Manager」というフリー(無料)ソフトを利用させていただいております。ご存じの方は多いかと存じますが、オンライン・ソフトウェア流通サイトのVector(ベクター)での、特別賞受賞作品でもあります。6年前でバージョンアップは止まっていますが、枯れた(安定した)ソフトです。
IDとパスワードの管理_e0413146_12043163.png
パソコンに記憶していたら、phishingされたらという心配もありますが、データは、あるアルゴリズムで、暗号化されています。ファイルを開くためには、ひとつのパスワード(これは、自分だけの覚えやすいもの)が必要です。それでも、ソフトには脆弱性はありますので、phishingされて開かれてもということで、しらこばとは、パスワードに、ある文字列を加え、念には念を入れ、用心しています。
そのような次第で、当方は、60個近いパスワードを管理しています。ご使用にあたっては、自己責任ということで、ご了承ください。
以上、老爺心まで。いまのところ、無風ですが、雨が降り続いていて、暇でしたので、長くなりました。
 
シルバー川柳
 
まだいける もう一度だけ 犬を飼う (東京都 65歳 男性)
長老に 年を聞いたら 俺の下 (神奈川県 男性)
手をひいたつもりが孫に 手をひかれ (三重県 72歳 男性)
 
今日の名言:
 
よい記憶力はすばらしいが、忘れる能力はいっそう偉大である。 エルバート・ハバード(米国の作家、アーティスト、哲学者)

by shirakobato2 | 2019-10-12 12:57 | ディジタル機器
<< 台風一過 台風19号接近 & 冷凍保存食 >>