人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金木犀の香り

今日は、息子一家の転居の日でした。梱包・開梱以外はすべて、業者の方にお世話になるということで、午後から、孫の相手に出かけたような次第です。
幸い、曇り空どまりで、なにごともなく無事、転居。わが家からは、直線距離で、800mの近さになりました。👍
遠い昔、息子が、孫よりも少し上の2、3歳のころ、妻の自転車の上で、東京に向かう電車に向かって、「パパ、行ってらっしゃい、バイバイ」をしていました。懐かしの思い出の地のあたりに建ったマンションに引っ越してきました。いまは高架となった東京スカイツリーラインですが、(いまもその名は残っていますが)東武伊勢崎線と言っていた時代のことです。
行き帰りの昔から変わらない裏道を通ると、この季節のキンモクセイ(金木犀)が咲いて、いい香りがしていました。
金木犀の香り_e0413146_19093741.jpg
金木犀の香り_e0413146_19094279.jpg
孫は、おかげさまで、1歳になりましたが、広くなった家で、じっとしていることなく、歩き回っていました。元気いっぱいです。じいが優しい?(苦笑)ので、すぐに、思い出して、相手をしてくれました。
 
シルバー川柳
 
聞くたびに 話が違う 「若い頃」 水埜信行(神奈川県 64歳)
長寿者に 「ひけつ」なにかと 医者が聞き 西尾八郎(埼玉県 61歳)
診察券 五枚で 週休二日制 松田恵一(大阪府 81歳)
 
今日の名言:
 
人生にはただ三つの事件しかない。
生まれること、生きること、死ぬことである。
生まれるときは気がつかない。
死ぬときは苦しむ。
そして生きているときは忘れている。 ジャン・ド・ラ・ブリュイエール(フランスの作家)

by shirakobato2 | 2019-10-17 20:18 | 花木・花卉
<< ヒヨドリ 肌寒いから寒いへ >>