人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またもや大雨

東京・埼玉・千葉から東北方面にかけて、大気が不安定で、またもや大雨です。埼玉では、荒川水系の上流部で、氾濫危険水位に達している模様。千葉では、ダムの緊急放流も予定されているそうです。先の台風の被害者の方々も可哀想です。さらに、また被害が出ませぬよう・・・
 
こちらでは、日曜日の参議院の埼玉県補欠選挙の選挙カーかと思いきや、市の広報車が、「不要な外出をお避けください」と呼びかけていました。
というのも・・・ 過疎地や人口減少の地方の方々には、羨ましがられると思いますが、人口(現在34万人余)は、毎月、増え続けています。でも、ご多分に漏れず、当市も高齢化は進んでいます。高齢(65歳以上)化率は、25%ほどです。
 
そんなわけで、日中、自宅にいる高齢者に向けての呼びかけでしょう。防災行政無線の設備は、隈なく設置されているのですが、このように風雨が強い日は、窓を閉め切っていることもあり、聞こえづらいんですよね。雨の中、ご親切さま。
 
写真ネタがないので、郊外では、このような実が紅くなっているころです・・・ ノイバラの実です。
またもや大雨_e0413146_15485480.jpg
真っ赤な夕焼けに染まった実です。1粒に10個ほどの小さな種が入っています。知人のバラ園芸農家の方は、それを畑にまいて、育った半年後の苗に、銘花のバラのT字芽接ぎをされていました。
またもや大雨_e0413146_15490768.jpg
 
シルバー川柳
 
来世も 一緒になろうと 犬に言い 延沢好子(神奈川県)
定年後 引き算ばかり 上手くなり 大久保富士徳(埼玉県)
転んでは 泣いてた子が言う 「転ぶなよ」 河嶋智子(京都府)
 
今日の名言:
 
後ろのものを忘れ、ひたむきに前のものに向かって進め。 「新約聖書」-ピリピ人への手紙より

by shirakobato2 | 2019-10-25 16:30 | 気象
<< ラグビーWカップを観ながら ご訪問のお礼とシュウメイギク >>