人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカの冬越し

趣味でメダカを飼っていますが、冬越しの準備ができました。
暖かい居間にも、ふたつの水槽を用意しました。
メダカや金魚を飼っておられる方はご存じのTetra(ドイツの観賞魚用品メーカーのブランドですが、いまは、中国製もあり)の水槽を、これまでも使ってきましたが、新しいタイプをネット通販で求めました。
メダカの冬越し_e0413146_18143791.jpg
最初は、ひとつ求めて、気に入ったので、いまは、ふたつ。一辺18cmの立方体の小さな水槽です。
玄関のシューズ・ボックス、昔は下駄箱と言っていましたが(笑)、その上にも3つあり、(今年、数百匹生まれましたが、生き残った)150匹ほど、元気で泳いでいます。種類は、楊貴妃幹之(みゆき)、白メダカです。
この水槽のセットで、気に入ったのは、ポンプが水中ということもありますが、ほとんど、無音であることです。白い蓋の下にフィルターが入っています。浄化だけでなく、そこから水が流れ落ちるので、酸素補給もできています。
メダカの冬越し_e0413146_18244467.jpg
この水槽には、良ものだけ入れていますが、来春までの楽しみは、昨日のモミジ同様、楊貴妃が紅く染まり、幹之が銀青色に輝くことです。これも、ささやかな楽しみで~す。たとえ、どのような趣味であっても、誰かさんの趣味を笑っちゃ~いけませぬよ。(苦笑)
 
シルバー川柳
 
生きがいは 何かと聞かれ 「生きること」 山田和一郎(栃木県 61歳)
手をつなぎ 互いの杖となるあした 荒木惠子(愛媛県 63歳)
 
今日の名言:
 
幸福というものは、一人では決して味わえないものです。 アレクセイ・アルブーゾフ(旧ソ連の劇作家)

by shirakobato2 | 2019-11-20 18:53 | メダカ飼育
<< 夕闇の富士山と東京スカイツリー モミジとシクラメン >>