人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型コロナウイルス感染者の推移

1月下旬から、これはたいへんな事態になるやも・・・と思い、NHK NEWS WEBや日本経済新聞の記事を参考に取りはじめたデータでしたが、杞憂ではなく、まさに非常事態に陥りました。
記事として、2月22日にも掲載して、今回は、3回目のグラフ掲載です。
日にちが経過する都度、グラフが見づらくなりましたので、画像の上でクリックしていただければ、拡大表示できるようにいたしました。
新型コロナウイルス感染者の推移_e0413146_20570546.jpg
赤い棒グラフは、中国の延べ感染者総数で、右軸で読み取ってください。それ以外は、左軸です。なお、棒の高さは、累計(累積、延べ)総数なので、終息すれば、あるところで、水平になるグラフです。短くなり、下向きになることはありません。
 
現時点では、中国の増加率は、この5日平均で、前日の延べ感染者総数の+0.5%にまで下がってきています。日本も、数値は下がっていますが、まだ、毎日、+2.5%程度です。オレンジ色(以前は黄色)は、日本、中国以外の国々の合計値です。
世界では、日本、中国を含めて、59か国・地域の、世界のおよそ200か国の30%にまで広がっています。日中を除く感染者数は、毎日毎日、なんと、前日比で+30%ずつ増えています。
 
以上は、データから読み取れる、あくまで単純な計算値です。専門家ではありませんので、このデータから読み取れる推測は、控えさせていただきます。
 
ともかく早期の終息(”収束”より”終息”のほうが、”より完全な終わり”だそうです)を祈るばかりです。


by shirakobato2 | 2020-03-01 21:55 | 新型コロナウイルス
<< 桜寒天 花と遊び、孫と遊び >>