人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿御苑の桜 一葉

新宿御苑は、今年は当面の間、閉園です。昨年の四月中旬に、「桜を見るひとり会」を催した (^^ゞ ときに観賞した桜(牡丹桜 o r 八重桜)を掲載いたします。
この桜は、桜の中で一番好きな「一葉(イチヨウ)」という品種です。
1本(または2本)の雌しべが、葉を思わせるように黄緑色をしているので、一葉と命名されたのだそうです。
新宿御苑の桜 一葉_e0413146_16090756.jpg
新宿御苑の桜の代表品種と言われています。新宿門と大木戸門の中間あたりの広い芝生の西側に何本もあります。物議を醸した「桜を見る会」の観賞の主木は、この樹だったそうです。いや、主人だったかな?(笑)
右下に人影を写し込んでいますが、おわかりのように桜の大樹です。
おもに関東地方で、園芸品種なので公園などに植栽されているそうです。上野恩賜公園の国立博物館の庭にもあります。マイフィールドのひとつ、花と緑の振興センターにもあります。
新宿御苑の桜 一葉_e0413146_16091154.jpg
明日には、「緊急事態宣言」が出されるようで、当地も対象地域にたぶん、含まれるでしょう。いよいよ、閉じ籠もらざるを得ないので、しばらく、My Photo Libraryでつながせていただきます。
 
今日の名言:
 
どこか遠くへ行きたいとあこがれ、慌ただしく飛び立とうとしているようだが、君自身にも他人にも誠実であれば、狭い世間もさながら自由の別天地だ。 ゲーテ
 
「桜は来年も帰ってきます。人の命は帰ってきません」 山中伸弥博士 「研究所員へ送った所長メッセージ」の一節

by shirakobato2 | 2020-04-06 16:37 | 庭園巡り
<< メダカ相手の春日和 満開の盆栽の桜 >>