人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セイヨウバイカウツギの花

ブログ・サーバーの不具合がほぼ解消したところで、久しぶりに記事を掲載いたします。
5日ほどのアイドリング中にもたくさんのイイネをお送りいただきましてありがとうございました
こちらもテレワーク(or リモートワーク)?(笑)で、フォロー登録(= お気に入りブログ)の皆さまのところへはお邪魔して、拝読させていただいておりました。
 
休んでいる間、ずっと雨天・曇天でした。今日は快晴。
庭では、この初夏も、セイヨウバイカウツギ(西洋梅花空木)の白い清楚な花が咲いています。
蕾が開いて、カップ状のときが美しいです。
セイヨウバイカウツギの花_e0413146_15130439.jpg
このあと、一両日で、梅の花のように開花します。そして、花弁の一部が、やや薄紅色に染まります。
セイヨウバイカウツギの花_e0413146_15131494.jpg
"梅花空木"の名に魅かれて求めたのでしたが、日本(本州以南)原産のバイカウツギとは違うことに気づき、調べましたら、欧米で改良された品種のようで、それ以来、セイヨウバイカウツギと思って育てています。なお、八重咲きもあるようで、これは、たぶん、園芸品種の一種です。
 
今日の名言:
 
神は不完全な人間を赦される。人間が神の善意に逆らうときでさえ。
私たちはこの慈悲深い忍耐と辛抱を真似るべきだ。
不完全なものだけが不完全なものに不満を言う。
人間は完全に近づくにつれて、他人の欠点にやさしく寛容になる。
 フランソワ・ド・フェヌロン(フランスの作家、聖職者)

by shirakobato2 | 2020-05-23 16:25 | 園芸
<< ヒメヒオウギ システムメンテナンス完了とのこと >>