人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕笹飾りと千葉・幕張海浜公園

明日あさっては、七夕祭り(八月に催される地方もありますね)ですね。今年は、自粛や中止を余儀なくされるところも多いかと思いますが、4年前、たまたま、七夕の日に行った千葉・幕張海浜公園内の日本庭園、見浜園笹飾りです。(昨年も、入り口の手前の別の飾りを掲載しました~)
七夕笹飾りと千葉・幕張海浜公園_e0413146_10055631.jpg
都立9庭園(浜離宮恩賜庭園、旧芝離宮恩賜庭園、小石川後楽園、六義園、向島百花園、清澄庭園、旧古河庭園、旧岩崎邸庭園、殿ヶ谷戸庭園)には及びませんが、それにしても、すばらしい庭園です。左手の建物は、高級ホテルの”ザ・マンハッタン”。近くには幕張メッセがあり、ディズニーリゾートまでも近いので、有名ホテルが林立しています。
七夕笹飾りと千葉・幕張海浜公園_e0413146_10055667.jpg
幕張海浜公園は、広大な敷地で、AからGブロックまであり、Fブロックには、千葉ロッテマリーンズの本拠地、マリンスタジアムがあります。
 
このあたりを特に徘徊していたわけでなく(苦笑)、主目的は、バードウオッチングで、三番瀬(さんばんぜ、船橋・習志野・市川・浦安市に広がる東京湾の干潟・浅海域)や習志野市の谷津干潟、そしてときには、干潟の対岸の谷津バラ園を訪ねていました。(いまは、過去形(涙))
 
そして、昼食には、きまって、幕張海浜公園に隣接しているアパ ホテル&リゾート 東京ベイ幕張の最上階(50階?)のレストランへ行っていました。
 
東京ベイ幕張は、元・幕張プリンスホテル(西武鉄道)として建てられましたが、会社の不祥事がきっかけで、アパグループに買収されたホテルです。
七夕笹飾りと千葉・幕張海浜公園_e0413146_11015076.jpg
180mの高層階からは絶景が広がり、これで、バイキングのランチ代は2000円ほど。👍 眼下にはマリンスタジアム。
七夕笹飾りと千葉・幕張海浜公園_e0413146_11022780.jpg
千葉・美浜区の眺望。左下が、見浜園の一画です。
まさに、
摩天楼より 新緑が パセリほど」 鷹羽狩行(たかは しゅぎょう)
七夕笹飾りと千葉・幕張海浜公園_e0413146_11082110.jpg
 
俳句: 一番上の写真で思い出しました。
 
この門を 入れば涼風 おのづから 森永杉洞(さんどう、故郷の有田のやきものは、350年ほどの昔から欧州の王侯貴族を魅了し、その積出港だった伊万里市にある円通寺の住職) この名句の門は、寺院の山門ですけれど・・・
 
京都・南禅寺管長の資格を有しながら、(良寛さんみたいに)望んで円通寺の住職で生涯を送られました。この句碑は、京都・南禅寺や、埼玉では、深谷市國済寺にもあります。縁あって、俳人の叔父や、父も交流がありました。
 
余談:
上記のアパ ホテル&リゾート 東京ベイ幕張の外観は、「最高の人生の見つけ方」(昨年10月ロードショーで、イオンシネマで観ました)のシーンのワンカットで出てきました。
 
物語は、余命宣告を受けたふたりの女性、ひとりは、吉永小百合演じる、人生のほとんどを家庭のために捧げてきた主婦。ひとりは、天海祐希演じる、仕事だけに生きてきたホテル経営の成功者で大金持ちの女社長です。
最後のシーンは、人生の最期に”最高の人生”を堪能したふたりの名前を刻したロケットが、天空に舞い上がったのでした。

by shirakobato2 | 2020-07-05 12:12 | 公園
<< 満開の「富貴蘭」の花 ネムノキの花 >>