人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツマグロヒョウモンの蛹化 & 画像の切り抜き

よくまあ、降りますね。tenki.jpの予報では、”あす26日(日)も梅雨前線の活動が活発で、局地的に滝のような非常に激しい雨が降り、大雨の恐れ28日(火)以降は西日本付近まで盛夏をもたらす太平洋高気圧が張り出すでしょう”とのこと。
それにしても、この夏の予報は、気象庁はじめ、どこの古い記事を見ても、外れ、外れ。
 
こちらは、梅雨になれば、雨と高い湿度で、飛沫が飛ばないので、感染者数は減るのではないかと予想し期待していましたが、それもまた、外れ。
 
そうこうしているうちに、あと2週間足らずで、夏は過ぎ、早、立秋(8月7日)ですね。
 
ちょっとの雨の合間に、庭の睡蓮鉢・外置きの水槽の中のメダカの見回り。低温続きで、稚魚は今年はまだ少ないのですが、水が溢れることはなく、流出してはいませんでした。
 
プランターのスミレの中で、ツマグロヒョウモンを今日も7頭を保護(外は、外敵が多いのです)。
ツマグロヒョウモンの蛹化 & 画像の切り抜き_e0413146_18464677.jpg
今朝、1頭が、初めて、蛹化しました。
ツマグロヒョウモンの蛹化 & 画像の切り抜き_e0413146_18242485.jpg
 
今日の仕事は、室内の水槽をひとつ洗っただけ。いくつもやると、腰を痛めるので・・・(苦笑)
 
そのあとは、画像の切り抜きに、久しぶりにトライ。ネットで調べると有償・無償のソフトがありましたが、MicrosoftのWordでできるとのことで、やってみました。ちょっと、コツがわかってしまえば簡単です。👍
 
先日は、ほっぺに弁当の孫の顔が面白かったので載せましたが、あの日、爺が教えた”コインが消えるマジック”を真似して得意げなポーズを、試しに切り取って、まずまずうまくできました。
ツマグロヒョウモンの蛹化 & 画像の切り抜き_e0413146_18243323.jpg
今日、YouTubeで教えてもらったWordでの”画像の切り抜き”の方法です。

by shirakobato2 | 2020-07-25 19:06 | いろいろ
<< いろいろ ツマグロヒョウモン、ヤマトシジ... >>