人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ

家の中や外で、こんな虫を見たことがありませんか。
わが家では、どの部屋にも、ときどき出没します。苦労して捕まえていましたが・・・
 
先日、息子に、「黒い小さなクモがいて、動きが速くて、ジャンプするし、なかなか捕まらなくてね」と話したら、「それは益虫だよ。小さな蠅やゴキブリやダニや蛾、それらの卵も食べてくれるんだよ」と教えられました。
 
体長は、♀が1、2mm大きいそうですが、ほぼ7mmほどです。体長にしては大きな眼が、正面を向いて、並んで4つもあり、視力がよくて、物の形も認識しているそうです。
 
なお、クモ(蜘蛛)は、脚の数が8本で、ほかにも、触覚がないなどの違いがあり、昆虫ではありませんね。
 
写真を撮ったことはないので、ウィキペディアから借用いたしました。メスは茶褐色です。クリックされると、少し拡大表示されます。
いろいろ_e0413146_16313835.jpg
名前は、200年ほど昔の発見者の人名を採って、アダンソンハエトリという名前だそうです。ほかにも、たくさん、ハエトリグモ(英名: ジャンピング・スパイダー)はいますが、その1種だそうです。
 
息子におしえてもらって以来、見逃しています。(苦笑)
 
わが家で、もうひとつ、役に立っている?のは、二ホンヤモリ(家守、守宮)です。トカゲの仲間ですね。この季節、トイレの窓によく出没します。
いろいろ_e0413146_17283606.jpg
昨夜、窓ガラスに張り付いているところで、撮りました。
 
灯火に寄って来るアメリカシロヒトリなどのヒトリガ(火盗・灯盗・火取・灯取蛾)科の蛾を餌にしているようです。獲物を見つけると、すばやく行動します。
やって来ていると、トイレの明かりを消さないという気遣い・・・(笑)
 
先日来、虫やトカゲなど苦手な方には、申し訳ない記事でした。m(_ _ )m それでは、川柳でも・・・
 
シルバー川柳:
 
初孫で 娘の家まで 定期券 詠み人不詳
改札を 通れずよく見りゃ 診察券 同上
70で 年少組とは まいったな 同上 グラウンド・ゴルフのお仲間でしょうか。

by shirakobato2 | 2020-07-27 16:54 | いろいろ
<< 思い出 ツマグロヒョウモンの蛹化 & ... >>