人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の写真 & IT/AI

当地は、昨夕から1日、冬の雨が降り続きました。ずっと、冬晴れと乾燥した日が続いていましたので、植木にとっても、また、水遣りをせずに済み、恵みの雨でした。
小雨の中に、鶯が2羽来て、飛び回っていましたが、すばしこくて撮れずに残念!でした。もちろん鳴き声は、地鳴きでした。
 
古い写真から・・・
今は亡き先輩と、クラブツーリズムの撮影ツアーに参加した折の写真です。
鎌倉の円覚寺で、講師に教えていただきながら撮った1枚です。
ちゃっかり、市展に出したところ、入選しました~(苦笑) 「モミジの紅葉はともかく、バックとの対比がいい」と評価をいただいたのを覚えています。
紅葉の写真 & IT/AI_e0413146_17225995.jpg
これは、いつもの公園ですが、愛犬(柴犬)と家族とのいつもの散歩道でした。同じ画像の額縁に入れてみました。
紅葉の写真 & IT/AI_e0413146_17225986.jpg
 
以下は、ご興味のある方はご覧ください。
---------------------------------------
先日の記事で、日本のAIが後れをとっている旨、余計なこととは思いつつ付記しましたが、その元ネタは、いずれも、日本経済新聞でも紹介されていたつぎのグラフでした。
日経のはコピーせずに、ネット検索で、公開されている内閣府のグラフを探して、コピーしました。
2018年と、2枚めは今月、閣議で了承されたばかりの経済財政白書に載っていて、いずれも出典は内閣府のものです。
紅葉の写真 & IT/AI_e0413146_17363747.jpg
紅葉の写真 & IT/AI_e0413146_17363758.jpg
他国に比べて、IT(情報技術、Information Technology)の人材が、いかに少ないか、さらに、少ない中で、IT企業に7割、それ以外の企業は3割未満。公務員に至っては、もっと少ないはずです。学校に勤務するIT技術者は、微々たるものと思われます。子どもたちに教えられる先生がいなければ、将来どうなるのかと危惧していますが、昔、「技術立国」の掛け声のもとにSEを生業とした老犬の遠吠えです。(苦笑) なお、AIは、人工知能(Artificial Intelligence)ですね。
 
記事ネタはもちあわせていますが、(エキサイトでは必須の)写真ネタがほとんどありませんので、しばらくお休みいたします。

by shirakobato2 | 2020-11-25 18:26 | 趣味全般
<< メダカ & 孫のanother... 新型コロナウイルス >>