人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ

今日は、当地は、打って変わって、快晴となりました。
 
一方、日経平均は1月最後の取引が大幅下落。534円安となったところを確認してから買い物に出かけました。買う品も20%安のシール付き。(苦笑)
 
このところのウキウキ気分が吹っ飛びましたが、今月は結局、+5万円かな。(苦笑)
損をしないことが毎月の目標なので、これで満足。👍
今月は、年金が振り込まれない月で、家計簿はマイナスでしたけれど・・・(笑)
 
家計簿は、少なくともパソコンでは、1990年から30年ほど続けています。妻もよく小まめに入力していましたが、独りになったいまも続けています。
 
小さな住処といっても、築10年ほどで、道路敷設の立ち退きにあって立て替えてから、住宅ローンが0になったのは、20年ほど昔。そのファイルを開くたびに、わが家の変遷を見つつ、息子の大学生活では、こんなに使ったのかと思ったり・・・(苦笑)
 
いつからだったか、忘れましたが、家計簿ソフトは、SANTEC社の「てきぱき家計簿」で、いまはバージョン9を使っています。なかなか、便利なソフトです。
 
それはともかく、夕刻から、筋トレで、チャリを押しながら高架を上り、いつもの店よりも大きなスーパーへ・・・
帰りも同じ道を上ると、日が沈んでいましたが、夜の帳が下り始めた遠景の富士がきれいでした。50km先の富士山です。
いろいろ_e0413146_20051964.jpg
 
今日の名言:
 
地球上での生活には金がかかるかもしれないが、太陽のまわりを年に一周する旅が無料でついてくる。 作者不詳
 
余談(蛇足?)ですが、地球は太陽の周りを、時速10.8万キロ=新幹線の最高速度の300倍以上もの超高速で回っているのだそうです。現在が早く飛び去るのもうなづけるような・・・ それでも、高々100周しか回れない・・・

by shirakobato2 | 2021-01-29 20:20 | いろいろ
<< 毎年、毎日、相変わらず 初雪、餅雪、牡丹雪 >>