人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灌仏会

つい先日、4日前は、キリスト教の復活祭、たまたま、同じ週に、灌仏会(かんぶつえ、花祭り)となりましたね。
この写真は、昨年も掲載したような・・・(苦笑)
灌仏会_e0413146_19353527.jpg
もともと異国のクリスマスやハロウィンに大騒ぎする若者も、大人もそうですが、仏教徒が多い国なのに、灌仏会(花祭り)には、まったく無関心。西洋かぶれで、ニュースひとつにも取り扱われない・・・(苦笑)
お祭り騒ぎと信仰とは関係がないという、いい加減な国民ではあります。(笑)
 
仏教の開祖、仏陀(釈迦)は、生まれ出て7歩歩み、右手を上、左手を下に向けて、「天上天下唯我独尊」と言ったそうな。
 
今日の名言
 
天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん、もしくは、てんじょうてんがゆいがどくそん) 仏陀(釈迦)
 
いろいろな解釈があるようですが、「この広い世界のなかで、私たち人間にしかできない尊い使命がある」という、つい昨今の僧侶、露の団姫(つゆの まるこ)のこの一文が、もっとも的確な解釈のような・・・

by shirakobato2 | 2021-04-08 20:15 | 信仰・教会
<< ハナミズキとカキノキの花 富貴蘭の植え替え >>