人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマドコロ

玄関先の狭いスペースに、ハランの根もとから、今年も新芽が出て、釣鐘状の花が咲きました。
アマドコロ(甘野老)は、ほぼ日本全国の山野に自生しているそうですが、これは、斑入りの園芸種です。
この新芽が出たところで、ハランの古葉は根元から刈り取っていました。これからは、これだけを増やすつもり。
アマドコロ_e0413146_17085501.jpg
アマドコロ_e0413146_17085516.jpg
しばしば園芸店ではナルコユリ(鳴子百合)の名で販売されています。
ナルコユリは、同じアマドコロ属でよく似ていますが、一番簡単な見分け方は、茎を指で触ると稜角(角ばったところ)があるのがアマドコロ、丸くてつるつるしているのが、ナルコユリですよね。
 
ところで、いまごろは、国営ひたち海浜公園のネモフィラが見ごろでしょうけれど、県境をまたぐ​移動の自粛を守って、庭の鉢植えで楽しんでいます。(苦笑)
アマドコロ_e0413146_17085526.jpg
一昨日の都知事は「都外に住む人は通勤を含めて、エッセンシャルワーカー以外、可能なかぎり東京へは来ないでほしい」との呼びかけ。
一方で、国境を越えての選手団を迎えるという東京五輪・・・
この矛盾と曖昧さを容認するところが、日本人の日本人たるところですな。(苦笑)
それにしても、エッセンシャルワーカーとは? ほんとに、カタカナ英語がお好きな方ですね。(笑)

by shirakobato2 | 2021-04-17 18:17 | 園芸
<< 新型コロナウイルス感染者数 &... タカネエビネの花咲く >>