人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富貴蘭「翡翠」

当地は、今日は晴れて暖かい一日でした。雨の日、強風の日が続いたので3日ぶりに夕刻、筋トレの散歩。
五十三次のアプリで、14番目の吉原宿を過ぎて、まもなく蒲原宿。いずれも駿河国。
日本橋からおよそ140km歩いたことになりますが、出立してほぼ三月にもなるというのに・・・(苦笑)
でも、継続は力なりかな? 長いスロープを、いまでは、楽に上り下りできるようになりました。👍
 
午前中には、注文していた富貴蘭(フウラン)の「翡翠」が、はるばる、愛媛県から無事に届きました。
これで、白花2種、桃、黄色に加えて、翡翠色の花が、あくまで咲く予定。(苦笑)
今年は、皆植え替えて、この新入りは若いようなので、いずれも、開花は無理かも。まあ、園芸は気の長い趣味ですね。
 
小さな素焼きの鉢に、さすがプロの水苔植えで届きました。湿らせた新しい水苔をそっと、被せただけで移し替えました。
富貴蘭「翡翠」_e0413146_19152827.jpg
こんな花が咲くそうです。
富貴蘭「翡翠」_e0413146_19155486.jpg
翡翠色は、このような色ですが、似てなくもありません。
富貴蘭「翡翠」_e0413146_19155423.jpg
余談ながら・・・
記事をHTML編集で、書かれていらっしゃる方は、文字色を指定すると、span style="color: #38b48b;"というようなタグが加えられますよね。ここでは、#38b48bが翡翠色のコードです。先頭から2文字ずつ(1Byteずつ)が、光の3原色RGB=Red、Green、Blueの各色を示しています。これ以上は省略しますが、コンピュータ上で表示される色の数は256の3乗で、なんと、約1677万色(フルカラー表示)にもなります。
ところで、日本の伝統色は、いろいろな名前がついていて、470種ほどあるそうですが、その色の名前と、上記のコードは、こちらのページが参考になりますよ。
昔取った杵柄というほどでもありませんが、以上、ご参考まで・・・
今日の名言:
 
継続は力なり 住岡夜晃著「讃嘆の詩」より
讃嘆の詩
青年よ強くなれ
牛のごとく、象のごとく、強くなれ
真に強いとは、一道を生きぬくことである
性格の弱さ悲しむなかれ
性格の強さ必ずしも誇るに足らず
「念願は人格を決定す 継続は力なり
===== 以下、割愛 ===== 

by shirakobato2 | 2021-04-19 20:20 | 園芸
<< 夕化粧の花 新型コロナウイルス感染者数 &... >>