人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユリの花、メダカ、丸子宿

1週間に1、2度しかアップしなくなっても、毎日、ご訪問いただく方がたくさんいらっしゃって感謝です !
 
10日ほどのちには、1回目のワクチン接種です。その前に、自動車免許更新のために、3年ごとの、認知度検査です。(苦笑) 前回はま~ん点👍だったので、今回もそれを目指して、1週間ほど、予習します。試験問題は、ずっと変わらず、同じ問題(たぶん全国共通?)で、ネットでダウンロードできます。(笑)
 
2回目の接種を終えたら我が世の夏で、行きたいところは一杯。👍
孫のところと言えども、もうひと月以上、出かけていません。感染していても無症状の場合もあるので、万一、可愛い孫に、うつしてはならじとの思いゆえ。優しいでしょっ。(笑)
つい先日は、昔々、出張のときに立ち寄って以来の馴染みの、愛知県知多半島のえびせんべいの里からの直送でプレゼント。スマホからですが、「じ~じ、ありがと」の言葉が言えるようになっていました。2歳と8か月。(笑)
 
庭の花は、ユリの花がメインですが、先日のユリ、カサブランカのそばで、インディアンサマーセットが咲き始めました。
ユリの花、メダカ、丸子宿_e0413146_20520647.jpg
外の側溝の上のスカシユリは、まずは、イエローダイヤモンドが咲いて、今朝は、5、6輪開花していました。これは、求めて5年目。
ユリの花、メダカ、丸子宿_e0413146_21021185.jpg
朝顔は、昨年の墨田朝顔愛好会の巨大輪の種は、蒔きましたが、残念ながらまともな芽は出ず。(悲)
今春、タキイから取り寄せた種(3種)はいっぱい双葉が出ています。
 
双方読者の、”散歩と花と猫が好き☆”のえぷろんさんが、当方の、朝顔「紅ちどり」の記事をお読みになって、チャレンジされているとのことで、こちらも、数年ぶりに取り寄せて蒔いて、いま、双葉がいっぱい出ているところです。珍しい枝垂れの朝顔、葉は斑入りで、小輪ながら、紅に縁白で可愛い朝顔です。
急遽、吊り鉢も取り寄せました~
 
このほかの日常は、メダカが産卵時期に入り、稚魚の餌になるミジンコも増やしています。ミジンコの餌になる青水(グリーンウォーター、植物プランクトン)の栽培?から始まり、片や、(独り身の婚活ならぬ)終活がある(苦笑)ので、一日、暇な時間はありませ~ん。
そんな中で、昨夜は、半世紀を超える二十歳前に、(いまや、お互いに孫がいる)片思いの女(ひと)と1時間以上もの長電話。楽しかった~(笑)
 
そして、夕方には、筋トレ・ウォーキング。アプリの五十三次を3か月で、ようやく、3分の1あたりの丸子宿(静岡市駿河区)までたどり着きました。季節は違いますが、梅若菜 丸子の宿の とろろ汁 芭蕉
 
今日の名言:
 
自然はその美を各人の掴(つか)み取りに任してゐる。手の大なる人は多く取り、小なる人は少なく取る。 戸張 孤雁(彫刻家) 信州・安曇野の碌山(ろくざん)美術館にて

by shirakobato2 | 2021-06-01 20:37 | 園芸
<< 壮大な宇宙の話題 白い花3つ >>