人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半夏雨

今日も、こちらは、半夏雨(はんげあめ)が降り続いています。
家の中で、ひとり楽しく、メダカと戯れていました。メダカも梅雨寒の水温低下を感じているようで、産卵が少し減りました。
品種は、幹之系各種、大和紅帝、鳳凰に加えて、このところ、紀州黒黄、夜桜が増えました。1匹1万円以上もいますが、年金生活なので、せいぜい1匹千円どまりです。でも、スーパーの鯛よりも高~い。3枚におろせないというのに・・・(笑)
 
こんな雨の日は、日ごろなにかと注文しているAmazonの、会員向けの"Amazon Music"(プライム会員なら無料で、なんと200万曲が聴き放題)で、昭和の流行歌クラシック、そして、男はつらいよなどをダウンロードして、プレイリストに登録して、聞き流しています。(笑)
半夏雨_e0413146_20035198.jpg
クラシックのほか、昭和の流行歌だけで、700曲になりました。
一方、かつて、ボランティアで3年勤めていたデイケアサービスの認知症の方々と毎日歌っていた昭和の流行歌、童謡など1000曲ほど、練習を兼ねてCDを借用して、マイパソコンにコピーしたものも残っています。それらは、iTunesで聴いています。
十八番は「柿の木坂の家」、おっと、「有楽町で逢いましょう」などもありました。古いね~(苦笑)
でも、ふるきよき日に、しばし、戻れます。
 
学生時代、小さなバーで、カラオケもない時代、ギターを抱えた弾き語り「流し」のお兄さんと歌った歌も覚えています。
そして、そのバーの、半世紀ものお付き合いの〇〇〇ちゃんも、上京、結婚して幸せに暮らしていたけれど、入院先へお見舞いに行ったきり、ご主人と前後して逝っちゃった~(悲)
 
今日の名言:
 
あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者が、あれほど生きたいと願った明日。 趙昌仁(チョ・チャンイン)(韓国の作家)

by shirakobato2 | 2021-07-04 21:02 | いろいろ
<< 運転免許証の更新 & 七夕 フウランの蕾 >>