人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中のたいへんなこと & 日常の平安

当地は、猛暑日で、最高気温36℃でした。
 
世の中のたいへんなこと・・・
 
日本人の人口、1億2384万人で、昨年から43万人減。12年連続減少とのこと。
覚えるには、ディジタル的な1、2、4、8で、四捨五入して124百万人と覚えるといいのですけれど・・・
 
今日の、東京都(過去最多の4166人)ほか、当県も含めて近隣の感染者数も、記録更新。
 
あのアベの側近だった、日本の法務省の長である法務大臣が、その法に裁かれて、懲役3年で控訴中。妻も有罪。
 
スガ内閣の体たらくは、語るまでもなし。
 
日常の平安・・・
 
今日は、その熱中症になりそうな中、16時(気温35℃)から、散歩してきました。
たっぷり汗をかいて、帰ってからのビールがうまかった~🍺 (ただし、アサヒ オフ)(苦笑)
 
いつものコースとは違った遊歩道で、オリンピックの体操を思い出して、平行棒にトライ。
昨年までは、(この歳にして(苦笑))腹筋でL型まで足が上がっていたというのにできませんでした。
この閉じこもりで衰えた、腹筋と腕の筋力アップにトライしなければと痛感・・・ あの90歳のフィットネス・インストラクター、筋骨隆々の瀧島未香さんを見倣って・・・
 
散歩道ではさしたる被写体もなく、帰ってから撮った数枚です。
これは、中旬には、蕾ができそうな枝垂れの朝顔です。5鉢あります。
世の中のたいへんなこと & 日常の平安_e0413146_20033895.jpg
これは、アボカドです。2年目で、70cmほどまで成長しました。実ができるのは毛頭、期待せず。観葉植物でもないのですが、育てています。
世の中のたいへんなこと & 日常の平安_e0413146_20083619.jpg
2年前の芽生えのころ。
世の中のたいへんなこと & 日常の平安_e0413146_20110949.jpg
先日蒔いていたパッションフルーツ(クダモノトケイソウ(果物時計草))の双葉が出てきました。来年、花を観ることができれば幸い。調子にのって、昨日も、スーパーでそのフルーツを求めてきました。ヨーグルトに入れて食べると美味しいです。
 
今日の名言:
 
種を蒔いたとたんに、芽を出すだろうかなどという心配をするのはやめよう。
あなたが種を蒔いた瞬間から、その種は間違いなく成長するのだから。
大切なのは、それからのあなたの行動である。 
パッチ・アダムス(米国の医師、ホスピタルクラウン(病院などで心のケアをする専門家)の生みの親)

by shirakobato2 | 2021-08-04 20:21 | いろいろ
<< 対コロナの第三次世界大戦 & ... スズムシ >>