人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれの記

今日明日は「山の日」の休日ですね。でも、当県は、西部の秩父山地(関東地方と中部地方にまたがる山系)以外は、山がないだだっ広い武蔵野の平地で、近いところでは、山には縁がありませんが・・・ ああ、海にも縁がないか~(笑)
当地は、台風10号の影響で、昨日今日と雨が降り続いています。強い風は吹いていません。夕刻には、関東・東北からは離れてゆくとの予報です。
こちらは、立秋とともに気温も下がって25℃ほどですが、買い物には出かけられません。
 
一方、台風9号は、九州へ上陸して東に進むようで、大きな被害が発生しませんよう・・・・
 
昨日は、オリンピック日米対抗の野球を観戦していました。みごとな完封で金メダルでしたね。👍
そして、今夜は、すったもんだのオリンピックも閉会式
 
話は変わって、今日の日経の1面記事は、「中国AI(人工知能)研究 米を逆転」という見出しでした。
米国も巻き返しを図るでしょう。そして、これからは、ますます、そして、ずっと、AIが進化するのは間違いありませんね。
日本は、AIに関する論文の数では6位。AIのトップ研究者の出身国には、さしずめ、オリンピックなら8位入賞もしていません。
日本が、なぜ、AIで後塵を拝するようになったのか? 大方、察しは付きますが、割愛。
 
投資信託で、あるAIファンドに、わずかばかりの投資をしていましたが、1年間でプラス50~60%のリターン(利益率)でした。なお、3年前からだと、驚くなかれ、プラス150%(2.5倍)。AIの進歩がいかに劇的なものかを示しているとも言えます。早くから、もっとつぎ込んでいればと思いつつも、こればかりは、株式投資と同じくマイナスになるリスクもあるのはご承知の通り。でも、ハイテク分野への投資は魅力があると思われます。
 
投資とは無縁の方もいらっしゃると思います。昔は、そんなものに手を染めるものではないと教えられたりもしました。毛頭、学校でお金に関することを教えられることなんぞありませんでした。
「大きくなったら、一生懸命働いて、こつこつ貯める」とは教えられました。(苦笑)
でも、いまは、欧米には遅れて、日本でも小学生からお金の教育が始まっています。

孫には、知っている限りのことを伝えてから逝きたいと、手ぐすね引いているのですが、細い脛を齧られるのがオチかな?
いずれにしても、こちらの命がいつまでもつやら。(苦笑)
 
今日の名言:
 
人間よりは金のほうがはるかに頼りになりますよ。頼りにならんのは人の心です。 (尾崎紅葉 代表作:金色夜叉)
 
20歳代で多くの弟子を抱えた。特に泉鏡花、徳田秋声、小栗風葉、柳川春葉の四人は藻門下(紅葉門下)四天王と呼ばれた。(ウィキペディアより)
 
金色夜叉 初刊本の復刻版 しらこばと所蔵の前編、中編、後編、続後編、続続後編の中の最初の前編の包装の絵
つれづれの記_e0413146_17284829.jpg

by shirakobato2 | 2021-08-08 16:48 | いろいろ
<< いろいろ コロナ禍の収束・終息はいつ? >>