人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クダモノトケイソウほか

昨日は、3か月ごとの歯の(自主的な)定期検診&歯石除去に行って来ました。異状はなし。
それにしても、3か月経つのが早いこと。看護師さんとの会話:「つぎは、クリスマスの頃ですね。すぐ来るのですよね~」(笑)
 
クダモノトケイソウ、果実の名はパッションフルーツの種を植えていましたが、芽が出て、2か月半ほどで、これくらいまで育ちました。実を採集するのは期待せず、トケイソウと同じような花を観てみたいだけです。
クダモノトケイソウほか_e0413146_19592274.jpg
冬越しできるか心配ですが、家の中なら、越冬できるでしょう。
 
今日、夕刻のウォーキングの途中で出合った花。
これは、先日、朝の蕾を掲載しましたが、今日は夕方で、開いていました。オシロイバナです。
クダモノトケイソウほか_e0413146_20021852.jpg
これは、同じ道で、先日、雨後に撮ったタイリンキンシバイ
このところ、こちらも載せましたが、皆さんのブログでも見かけた、八重のヤマブキと同様、いずれも帰り花ですね。
クダモノトケイソウほか_e0413146_20112189.jpg
今夜は、孫とママから注文を受けて、孫が「じーじがウッディ買ってくれる~👍」って、毎日言っていると、ママからメールが届いたので、注文しました。アマゾンよりも、少しだけ、ポイントの分、安かったヨドバシ.comにしました。
ウッディ”は、このところ、孫に教えてもらった、ディズニーのトイ・ストーリーのキャラクターの数ある中のひとつ。タカラトミー製で、日本語と英語でおしゃべりします。フィギュア(人形)の身長(映画撮影時そのままのリアルサイズ):33cm
クダモノトケイソウほか_e0413146_20304255.jpg
日経平均は、バブル期以来31年ぶりの高値をつけて、この数日、頭が抑えられていますが、このプレゼントで、じーじの株は大幅アップ、間違いなし。(笑)
 
投資の名言です。
 
今日の名言:
 
もうはまだなり まだはもうなり
 
人の行く裏に道あり 花の山」と並ぶ投資の有名な格言です。
まだ買うのは早いかと思っているときに相場は上がり、まだ上がるだろうと思っていると下がってしまうという、投資家の心理と相場の行き違いを巧みにあらわした名言です。
人生もしかり。もっと幸福になる、幸福が続くはずと思っている間に、いつしか不幸なことが忍び寄っている。逆に、まだ不幸になるのかと先を案じている間に、幸せが訪れることもあり。

by shirakobato2 | 2021-09-16 21:02 | いろいろ
<< ルリタテハの幼虫 vs. ホト... ルリタテハの幼虫 >>