人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名月 & 家カフェ

昨夜の名月は、月の出には、雲がかかっていて観ることができませんでしたが、21時を回って、兎さんの頭が横向きになった頃、澄み渡って、眺めることができました。
満月は、何度撮っても代わり映えがしませんが、眺めた記録まで・・・
名月 & 家カフェ_e0413146_12490767.jpg
 
ところで、昨日は、注文していたコーヒー・メーカーが届きました。
いつ買ったかも忘れたくらい使っていたPhilips製がついに寿命がきて、廃棄後は、ドリップ・コーヒーにしていましたが、バッグに付いている折った紙のフックが、愛用のコーヒー碗にしっかり掛からなくて、何度か、熱湯を注ぐときに失敗していたので、購入しました。
 
ひとり住まいの、家カフェ。
そういえば、地元の商店街が寂れるとともに、昔馴染みのレトロな喫茶店も消えました。
 
拙宅は、たまの来客があるくらいなので、小容量(4杯分まで)で、コンパクトで、もちろん、安価な商品(siroca SC-A211)を選びました。豆と粉のいずれも使用できるものにしました。
名月 & 家カフェ_e0413146_12490700.jpg
少し残っていた豆を試しにいれてみましたが、取扱説明書も斜め読みで、薄いのができあがりました~(苦笑) 取説もよく読んで、そのうち、豆と水の比で好みの適量を見つけます。
名月 & 家カフェ_e0413146_12490785.jpg
今宵は、十六夜の月ですね。月の出は、昨日よりも遅いので、ウォーキングは明るいうちに・・・ コンビニで、コーヒー豆でも買ってきます。
 
今日の名言:
 
二つよいこと、さてないものよ、月が漏るなら雨が漏る 日本の俗謡
 
人生、いいことばかりは続かない。また、わるいことばかりということもない。ということかな。

by shirakobato2 | 2021-09-22 16:51 | 天文
<< 真夏日の秋分の日 仲秋の花と虫ほか >>