人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型コロナウイルス

日本における新型コロナウイルス感染者”の推移(グラフ) 9月30日現在
グラフをクリックしていただくと、ポップアップで拡大表示されます。
新型コロナウイルス_e0413146_13444430.jpg
新型コロナウイルス_e0413146_15265170.jpg
コロナの感染者数は、ひと月前には、どうなることやらと思い、(上のグラフの)軸の目盛りの最大値を250万人にまで増やしましたが、1日、2万6千人をピークに、激減しましたね。やれやれ。
 
これほどまでに減った理由は、よくわかっていないそうですが、ワクチン接種が進んだこと(人口の7割が1回以上、65歳以上で2回接種はほぼ9割に達したそう)、第5波があまりにも大きな波で、皆恐れて、日々の生活で、自粛したこともあるのでしょうか??
しかし、ワクチンの効果は、次第に弱まるとのこと。緊急事態や重点措置も解除されて、第6波の揺り戻しがないことを祈るばかりです。
3回目接種(ブースター接種)も取りざたされていますが、日本でも、また、世界中ではまだまだ1回も接種できていない人が多くいますしね~
 
インフルエンザのパンデミック(世界的な大流行)は、170年ほど前から6回もあって、ご存知の通り、いまなお、終息していません。
新型コロナも変異株が次々に発生して、(画期的なワクチンや医薬品が開発されないかぎり)おそらく、終息することはないでしょうね。
なお、インフルエンザのワクチン接種は、今月から?早くも始まっているようですね。開発されている?ようですが、インフルとコロナの混合ワクチンが実用化されるといいですね。
 
もう十分生きたけれど(苦笑)、コロナにもインフルエンザにも縁がないように努めて、もうちょっと、生き永らえるといたします。👍
 
 
自民党の新総裁は、組閣の最中ですが、総花的で大丈夫かな。マーケットは、新内閣に期待できないことも織り込んだのか?、今日の日経平均は、なんと、680円もの下落。
来月中旬には、衆議院選挙ですが、総裁選挙であたふたしてる間に、野党は、不利と言われる小選挙区の対策に余念がないはず。いまの与党の過半数獲得、大丈夫かな。もしも、下野すれば、岸田さん、超々短命内閣ですぞよ。
 
清き、たった1票なれど、さてどうしよう。(苦笑)
 
総花で思い出した名言です。
 
今日の名言:
 
みんなからの忠告に基づいて家を建てると、できた家はいびつになる。 デンマークのことわざ

by shirakobato2 | 2021-10-01 15:08 | 新型コロナウイルス
<< 東京スカイツリーの青信号 花とメダカ >>