人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食肉の部位

今日も当地は、快晴でした。
2年近くも、不要不急の外出を控えていたので、ついつい、出不精になってしまっています。
 
当市の新たな感染者は、Cityメールで毎日、情報が届くので、気にしつつ見ていますが、全国で2万5千人/日を超えた8月下旬には、当市では111人でした。10月に入ってからは10人以下で、昨日と今日は2人です。まだ、0人の日はありません。
(人口は、当市を3つ集めると、全国の下位から3番めの県の人口を超え、東京にも近いので、全国平均よりも多いです)
 
全国的にも、かなり減ったところで、そろそろ、ドライブしようかと思っていますが、腰が重くなって・・・(苦笑)
 
今日の本題は、食肉の部位の話です。
おかげさまで、まだ、自炊ができていますので、大きな魚や牛肉・豚肉・鶏肉などの部位にこだわって求めることもしばしば。
そこで、あらためて、名前は知っていても、はてさて、どこの部位かと、ネットで調べていましたら、こんなにも詳しく、親切に説明されているサイトに出合いましたので、ご紹介まで。
香川県の精肉店、「肉のヒガシハラ」様のサイトです。
失礼して、ホームからではなく、その中の肉の部位のページから入らせていただきます。
牛肉・豚肉・鶏肉の部位で、内臓も含めて、それぞれの肉質や味などの特徴に加えて、料理法も記されています。
 
牛肉の部位のページですが、豚肉、鶏肉は、左のメニューで選択できます。
こんなことで、自分ひとりが食べるだけなのですが、メンズクッキングを楽しんでいます。
 
今日は記事用の写真がないので、つい先日、ママから”写真がようやく撮れました~”のコメント付きで、LINEで届いた1枚を貼っておきます。
誕生会のときには、走り回って撮らせてくれなかった、ミッキーマウスの耳付き王冠(青い星マークに3(歳)の切り抜き)を載せたミッキーもどきです。(笑)
誕生会の写真は、二番煎じなので、小さく載せます。
 
幕開(あ)き前の口上人のミッキー?
いや、いつも主役 (笑)
食肉の部位_e0413146_18432934.jpg
 
今日の名言:
 
結婚生活とはいわば冷蔵庫のようなものである。
冷蔵庫に入っている限られた素材で、いかにおいしいご馳走を作り出すか、それに似ている。
決して、他人の冷蔵庫を羨ましがらないことだ。
柴門ふみ(漫画家、エッセイスト)

by shirakobato2 | 2021-10-15 19:17 | 料理
<< 今日の散歩 紺碧の空のもと >>