人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通信環境 & 柚子胡椒

このところ、エキサイトを開くにも応答がわるく、なかなか、ページが開きません。??
当方、Windows10のバージョンを”21H1”に上げたことが関係しているのやら?です。
理由はわかりませんが、通信環境は、いまは、無線のWiMAX2+です。
 
昨年のいまごろは、本気で、ケアハウス入居を考えて、5日間の体験入居もしていたころでした。すばらしい施設でしたが、折も折、どうぞの声がかからぬまま、早、1年になります。
そんなこんなで、昨秋には、施設でも通信できることを確認することもあり、au光ファイバーからWiMAX2+にしたことでした。
いま再び、光ファイバーへ戻そうか思案中・・・ 毎月の料金は変わらないようなので・・・
 
いまはもう施設へは行く気は失せて、元気な中は、自活することにしています。
最期は、神の思し召し ✞ に従って、静かに、帰天しようと思っています。(苦笑)
 
それはさておき、今日は、庭の”鷹の爪”を収穫。
通信環境 & 柚子胡椒_e0413146_21161309.jpg
ふるさと九州の伝統の調味料、柚子胡椒を作ります。かつて、趣味の畑作をしていた?、正確には、畑作と養蜂の手伝いをしていたころには、山ほど収穫できていたものです。でも、これだけあれば、半年以上、刺し身などのひと味にはなります。
わが家系、少なくとも3代の伝統の調味料です。
収穫は少ないものの、同量の塩を加えて、山椒の擂り粉木で擂ります。ユズはスーパーで見かけていますが、あとで、その皮を加えて擂ります。
 
俳句:
 
夕月に 妻よ柚子買ひ 忘れしか  目迫秩父
ふところに 柚子一つある 空の色 樅山 尋

by shirakobato2 | 2021-10-27 21:38 | いろいろ
<< 福寿草の植え替え いろいろ >>