人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超音波検査 & コミュニティー・センター

今日は、かかりつけのクリニックに予約していた腹部の超音波検査の日でした。朝から食事を摂らずに、指示されたように膀胱に溜まるほどの水を飲んで出かけました。
 
20分ほどの検査でしたが、先生は、超音波検査装置のモニターに表示される画像で診断されて、終わって、画像が転送されているパソコンで、説明を受けました。
肝臓、胆のう、膵臓、腎臓、膀胱、前立腺などの臓器を見せてもらいましたが、どれがなんの臓器か、わかりませんでした~(苦笑)
いくつの臓器を診ていただいたのですかと尋ねましたら、先生は指折り数えて、大事な血管も入れると9部位ほどとのことでした。幸い、いずれも異状なしでした。👍
 
特定健診と(X線による)肺がん・結核検診から始まって、4か月。ようやく、一連の検査が終わりました。
あと何年かは??、孫の相手ができて、遊べそうです。
ただし、脳の中までは、診察を受けていませんので、パソコンに例えれば、論理回路はまだ大丈夫なつ・も・りですが、心配なのは、記憶域(メインメモリーと補助記憶)です。(笑)
 
帰り際のこと・・・
いまは、駅周辺は、クリニックの前でも、路上駐輪できないので、少し離れたコミュニティー・センター前の無人の駐輪設備に駐めていますが、早々に、広場のクリスマス・ツリーなどの飾りが置かれていて、イルミネーションが施されていました。スマホで撮影。
超音波検査 & コミュニティー・センター_e0413146_16550899.jpg
枝を短く剪定されているメタセコイアにも、梢までイルミネーションが・・・
超音波検査 & コミュニティー・センター_e0413146_16553038.jpg
コミュニティー・センターは、大小のホールがあり、いろいろなイベントや歌や演劇などの公演が開かれると、賑やかですが、今日は、空いていました。
中に入って、中庭を眺めると、メタセコイアによく似たラクウショウ(落羽松)が黄葉していました。
超音波検査 & コミュニティー・センター_e0413146_16553005.jpg
建物の外壁のレンガには、蔦を這わせてありますが、こちらは、紅葉していました。でも、もうほとんど散っていました。
超音波検査 & コミュニティー・センター_e0413146_16553009.jpg
帰宅したら、先の日曜日の写真が、ママからメール添付で送られてきていました~ どちらが教えているのやら?(笑)
超音波検査 & コミュニティー・センター_e0413146_18103789.jpg
 
今日の名言:
 
愚の特徴は、他人の欠点をあげて、自分の欠点を忘れるところにある。 マルクス・トゥッリウス・キケロ(紀元前106年~43年、共和政ローマ期の政治家、文筆家、哲学者)

by shirakobato2 | 2021-11-16 18:14 | 風物詩
<< 虞美人草 & 珍しい蛾 いろいろ >>