人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカ飼育の冬支度 & 1枚の絵画

当地は、今日は、降ったりやんだり。
こんな日は、メダカの相手。(苦笑)
 
メダカも水槽も冬支度で、6→4槽にしました。シューズ・ボックスの大半を占有しています。
産卵床はもう要らないし、冬は、水温が低くなることもあって、水の汚れは少なくなりますが、洗浄も少なくて済むように、水草も底砂も入れずに、左の3槽は、6品種の成魚を均等に分けて入れました。
(メダカも病気になり、菌を移すこともあるためです)
2年余の寿命なので、成魚は、半分ほどに減りました。
右のひとつは、50匹ほどの稚魚と幼魚。
メダカ飼育の冬支度 & 1枚の絵画_e0413146_16453312.jpg
 
メダカを撮っていて、これも1枚と撮った油絵です。絵が上手い、義弟の若い頃の作品ですが、コローの「真珠の女」(ルーヴル美術館所蔵)の模写です。左下にはCopyと書かれていて、これも技術習得のひとつなのですね。
メダカ飼育の冬支度 & 1枚の絵画_e0413146_16563188.jpg
コローもまた、モナリザをモデルに、この自分の作品を描いたのでしょう。左右の手の組み方はモナリザと同じですね。これは、ネットで拝借したコローの原画です。タイトルの真珠はどこにも描かれていないという不思議??
メダカ飼育の冬支度 & 1枚の絵画_e0413146_16563187.jpg
 
この絵やモナリザで思い出した名言です。
今日は(微笑)・・・(笑)
 
今日の名言:
 
無作法な人はしばしば笑うが、けっして微笑しない。それに反して、躾のよい人々はしばしば微笑するが、けっして笑わない。 フィリップ・チェスターフィールド(18世紀の英国の文人政治家(当時の最高の教養人と言われた))
 
原文は存じませんが、laughでも、horselaughとsmileの違いでしょうか。現代では、笑いも必要なれど、まずは、微笑(or スマイル)でしょうかね。
そういえば、カトリックのシスターたちも、笑うことは滅多になく、しかし、いつも、微笑んでいました。

by shirakobato2 | 2021-11-22 17:43 | 趣味全般
<< 祝日、でも、いつもの一日 My mini Maple B... >>