人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除

師走になりましたね。
年末の前に大掃除をしました。予定通り、1週間かけて、1階(2階はいまや空き部屋兼物置)は、気づいたところはほぼすべて完了。気分爽快です。
 
雑巾がけで、指の指紋が消えました~ 指紋認証、機能せず。(笑)
 
意外にも、日頃、いつも使っているものに埃や汚れがあることに気づきました。
たとえば、パソコンのキーボード、ディスプレイ、テレビのスクリーン、そして、それぞれの背面。また、各種リモコンなどなど。肝心な掃除機自体も。(苦笑)
(ガラス戸のない)本棚の本の後ろのスペースにも埃が・・・
 
大物のタンスも移動して、背面やその下の埃も。馬鹿力とちょっとした動かす要領の記憶もまだまだ残っていました。
日頃の筋トレのおかげか?腰痛もなし。👍
(いまなお6脚もある)椅子、籐かご、竹かごなどは、外に出して、夏に購入して、ときどき使っていたケルヒャーの高圧洗浄機で洗い流しました。
大掃除_e0413146_12461132.jpg
とにかく、水平な面には、埃は積もることをあらためて実感した次第。(笑)
 
発端は、(目の高さが低いからか?)ゴミを目敏く見つけて拾うという奇特な孫3歳(笑)が来るというので、目立つところだけでもと思って始めた掃除でしたが、とんでもない大仕事になりました。でも、おかげで、どこを見回しても、きれいきれいになりました。
おまけは、体重が2、3kg減少
 
記事掲載を休んでいる間に、世界の関心事は、変異株オミクロンですね。
株の名前はギリシャ文字で、α、β、γに続いて、いまはδ(デルタ)株が猛威を振るっているようですが、その後も、比較的弱い?8種類が登場して、今度は文字を2つ飛ばして、ο(オミクロン)株と命名されましたね。文字は15番目ですが、変異株としては13番目。
WHOが、飛ばした理由は、ν(Nu)は「new」と混同されやすく、ξ(xi)は「Xi」が習近平の姓と同じ英語表記だから?のようです。
コロナは、次々と変異するやっかいな敵ですね。名前はともかく、弱くて感染力が小さいことを願うばかり。
 
庭木や盆栽のモミジが紅葉し始めました。これは、苔玉のように、石は苔で覆われてしまっていますが、溶岩石鉢の盆栽もどき(苦笑)の枝垂れのイロハモミジです。実生で12年経ちます。
大掃除_e0413146_15595204.jpg
 
今日の名言:
 
自分なりの「カッコいい」を実践しよう 斎藤茂太(精神科医、随筆家) ”「心の掃除」の上手い人 下手な人”より

by shirakobato2 | 2021-12-01 13:31 | 掃除
<< いつもの一日 & 韓国出張の思い出 祝日、でも、いつもの一日 >>