人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャコバサボテン咲く

シャコバサボテンが、まず一輪咲きました。
いつものように拘って、品種は、「ゴールドチャーム」。
ゴールド(金色)・・・ たしかに、それらしき色です。
シャコバサボテン咲く_e0413146_18462350.jpg
左上は、まだ咲いている紅いミニバラ、黄色は、室内の、元気が出る色のブラインド。(苦笑)
 
今日は、午後から、車で、ホームセンターと品揃えのいい少し高級なスーパーへ・・・
ホームセンターでは中くらいの大きさのバラの苗を求めましたが、その名は、なんと、「モナリザ」。さて、来春、どんな花が咲くのやら。
 
スーパーでは、来週来る予定の孫のためのお菓子と果物を探すもなにが気に入ってくれるのやら・・・
ふだん、買わないので迷いつつ、えびせん・じゃがりこ・ビスコ・いちご(もちろん、福岡の「あまおう」)・りんご(青森のサンふじ)・アボカドなどなど。食べ残したものは、お土産のつもり。(苦笑)
 
帰宅してからは、車は隣地に停めさせてもらって、例の高圧洗浄機で、カー・スペースのコンクリートを洗浄。
ついでに、カビや苔で汚れた石塀(大谷石?)も。
家の中はほぼきれいになり、これからしばらくは、外回りの洗浄です。
塀は、築30数年来の汚れがよく落ちました~ 新築家屋で売れる? そりゃないね。(笑)
 
今朝は、2年ぶりに都内の庭園を訪ねようか~と思って、念のため、サイトを見ると、前日までに予約が必要でした。
さて、明日はどうしようか・・・
いいのかどうか、いつも、閑人・自由人です。(苦笑)
 
今日の名言:
 
孤独の寂しさが人間の心を静かに燃やしてくれる。 前田夕暮(歌人)
 
俳句:
 
武蔵野は 青空がよし 十二月 細見綾子

by shirakobato2 | 2021-12-04 19:49 | 園芸
<< 忙しかった今日の一日 小春日和の中 >>