人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オミクロン株 & 漢字の勉強

先日のコロナ禍の記事では、七転びや七草など記していて、第7波と記していました。
学び直しならぬ書き直しをしました。失礼いたしました。それとなくご指摘いただきましたsaraさん、ありがとうございました。
 
最新情報に基づくグラフを掲載しておきます。
ニュースでは、東京は昨日は2000人/日超え、今日は、記事を書いている15時現在で3000人超えの見通しとのこと。
オミクロン株の感染力は非常に強く、重症化する割合は低いということですが、感染していても無症状の人が多いということなので、さらに急激に増加するでしょう。最大限の感染防止に努めましょう。
 
日本における新型コロナウイルス感染者”の推移(グラフ) 1月12日現在
グラフをクリックしていただくと、ポップアップで拡大表示されます。
 
かつてない急峻な立ち上がりが見て取れます。
オミクロン株 & 漢字の勉強_e0413146_15265808.jpg
 
昨日は、漢字の勉強をしました。20年ほど昔、一応、漢字検定(当時、準1級、準2級はなく)2級に合格できましたが、いまは、読むことができても、書けない字が増えてきました。
当時、家族3人で競っていました。懐かしい思い出です。
 
かな漢字変換頼みで、表示される候補の中から選択はできますが、情けないことに、いざ、ペンを執ると正確に書けないのです。
また、はがきや手紙に活字では失礼かと、ペンを執っていたものですが、パソコンに功罪ありですね。
 
昨日は、古い「読めそうで読めない・・・」というタイトルの本を取り出して、学び直しをしました。漢字が記されていて裏の次ページに読みと意味の簡潔な添え書きがしてあります。すぐに、あたり、はずれがわかるので、ゲーム感覚で楽しんでいます。
 
ところで、皆さんは、読めますか? 書くこともできる方には脱帽です。
薺 繁縷 蘿蔔 菘 芹 御形 仏座
順番を入れ替えると・・・
芹 薺 御形 繁縷 仏座 菘 蘿蔔
です。
 
試験があるじゃなし、知るは喜びなりを楽しんでみようと思っています。
 
今日の名言:
 
知るは喜び、調べるは楽しみ、わかるは感動、学は一生
 
しばらく、学び直しを楽しむため、コメント欄は閉じさせていただきます。あしからず・・・

by shirakobato2 | 2022-01-13 16:03 | 学習
<< 梅の蕾 学び直し >>