人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学び直し、その後

1月11日に記して、その後ですが、学び直しの教科書をヤフオク(ヤフーのオークション)で、つぎのような高校生の教科書をゲットしました。
ほかにも欲しい物理の本がありましたが、10円単位でアップするたびに、さらに、+10円される人がいて、よほど欲しい学生さんかもと思い、深追いはやめました。
学び直し、その後_e0413146_20101011.jpg
国語確率統計線形代数生物の教科書です。
かつて、学んだものの、学び直しをしてみようかと思った科目です。このほかには、目下、漢字と(3歳の孫と競って)英会話も学び直し始めました。(苦笑)
半世紀も前に、工業大学を、劣等生ながら、一応、無事卒業させてもらって以来、コンピュータを生業にして、いまは、草臥れた古老ですけれど・・・(苦笑)
いまから、なにかの受験をするわけでもなく、楽しみつつ、読んでみます。
オークションでゲットした教科書の価格は1冊100円程度です。送料のほうが高いものの、合わせて千円余。👍
開いていて、昔懐かしい文学や数学と再びの出合いがあり、この金額で半年は楽しめます。(苦笑)
 
今日の名言:
 
20歳だろうが80歳だろうが、とにかく学ぶことをやめてしまったものは老人である。学び続ける者は、みな若い。人生において一番大切なことは、頭を若く保つことだ。 ヘンリー・フォード(フォードの創業者)
 
日本における新型コロナウイルス感染者”の推移(グラフ) 1月22日現在
グラフをクリックしていただくと、ポップアップで拡大表示されます。
学び直し、その後_e0413146_20101002.jpg
上のグラフは、第6波が減少に転じるまで、しばらく、掲載いたします。ただし、くどいので、小さな表示にします。
グラフの目盛りは、昨日から10%アップにしました。
ご関心のある方は、グラフをクリックして、ポップアップの拡大表示をご覧ください。

by shirakobato2 | 2022-01-23 20:51 | 学習
<< ふたりの力持ち そのひとり いろいろ >>