人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3回目接種

今日、第3回目接種を受けてきました。月1回、クリニックへ診察・採血に通っていますが、土曜日に行ったばかりで、先生の勧めで、同クリニックで、すぐにネット予約ができたので行ってきました。
明日は、関東甲信は雪の予報なので、タイミングは👍でした。
 
接種に関しては、国はトーンダウンしているような・・・
11月16日の厚生労働大臣の「接種間隔については、2回目の接種完了から原則8か月以上」の発言に基づき、市からの通知に8か月と記されていますが、
第7波の発生は、12月下旬の151人から、1月上旬には8千500人、中旬には4万1千人、下旬には8万5千人、2月になって10万人超え
つまり、11月時点では、減っていたところで、この第6波は想定外で、悠長に構えていたと言えますね。その後も変更なしというのですから、臨機応変の対応力のない内閣ですね。
 
なお、第3回目の接種率は、まだ、人口の7%程度のようです。
 
接種を終えて、会場に2、3人残っていたところで、同年代と思しき方が「先生(も同年代)、ずっと、打つのでしょうかね」と質問されていました。小生もその覚悟ですが、先生は「先のことは考えない」と応じられました。心配しても始まらないということと受け止めました。
先生も粛々と接種に対応するのみとお考えなのでしょう。
 
一休禅師の名言「心配するな、なんとかなる」を思い出したことでした。
 
副反応も心配していません。(笑) そうは言っても、軽微でありますよう・・・
名句も思い出しましたとさ。
 
あら何ともなや 昨日は過ぎて 河豚汁(ふぐとじる) 松尾芭蕉 河豚汁:冬の季語
 
日本における新型コロナウイルス感染者”の推移(グラフ) 2月8日現在
グラフをクリックしていただくと、ポップアップで拡大表示されます。
第3回目接種_e0413146_18105386.jpg
注:大阪市が、このところ、2万2千人もの集計にミス(欠落?)があったそうです。これまた、ええかげん。
再集計中。グラフには、もちろん、それは反映されていません。
ともかく、10万人を超えたところで、右肩下がりになってほしいものですね。

by shirakobato2 | 2022-02-09 18:48 | 新型コロナウイルス
<< 淡雪 菜の花をいただく >>