人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Broad WiMAX+5G

半日、WiMAX+5Gの設定で、格闘していました~
一昨年、老人ホームへの移転も考えていて、(家屋固定の)光ファイバーの契約をキャンセルして、WiMAX 2+というau 4G LTEのネットワーク対応のモバイルWi-Fiを使ってきました。
このたび、WiMAX+5G ギガ放題プラスへの機種変更をすることにしました。
Broad WiMAX+5G_e0413146_22460793.jpg
WiMAX(「Worldwide Interoperability for Microwave Access」)もそうですが、数年の間に、4Gから5G、いまは、6Gの実用化も開発中だそうで、時代についていくのも、やおない(北部・九州弁)。
なお、ガラ携の3G(第3世代移動通信システム)のサービスは、auはこの3月末で、ソフトバンクは2024年1月下旬、ドコモは2026年3月末でで終了だそうです。
 
なお、5Gは、わが家では、まだ使用できなくて、5Gの利用可能エリア外ですが、時間の問題だろうと思って、無料だったので、4G、5Gいずれも利用できる機種へ乗り換えた次第です。年内には?と思っているのですが・・・
一応、設定は終えました。でも、旧機種の契約を解約して、新たに契約する必要があって、今日はまだ、WiMAX 2+です。今度の土日に、切り替えることにしました。使い始めて2年以内でしたが、5Gキャンペーンで、解約料金なしで、更新料・手数料も不要でした。
周波数帯は、つぎつぎに進化するものですね。
 
今日の名言:
 
恋愛は人情の永久的な音楽であり、青年には希望を、老年には後光を与える。 サミュエル・スマイルズ(英国の作家、医者)

by shirakobato2 | 2022-03-14 22:51 | ディジタル機器
<< 今日の小庭 キタキチョウ、舞い来る >>