人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸作業 & 花ふたつ

昨日は雨風強くて、夜には、風向きと風速とどこかの隙間がうまくマッチしたのか、ほんとうにピューという風の音がしました。
 
今朝、雨が上がったところで見回すと、先日、置き場を整理したばかりなのに、フラワースタンドから、大事な枝垂れの富士桜🌸の鉢が落ちて割れていました。幸い、枝、葉に異状はなく、この際、ひと回り大きい鉢にと、植え替えました。
 
そのあと、赤いサルビアの種を蒔きました。ポピーほどちいさくはないのですが、1mmほどだったので、宅配便の発泡スチロールの箱ビニールポットを並べて、清潔な種まき用土を入れて、蒔いた種の上に薄く土を被せて、底面給水にしました。
 
これは、ポピーですが、これも底面給水で、時期をずらしながら植えている2番手の芽が出たところです。まさに芥子粒には土も被せずに・・・ あとは、適当に間引きます。
左上を空けているのは、水を注ぐため。👍 (苦笑)
園芸作業 & 花ふたつ_e0413146_18220303.jpg
斜向かいのお宅では、先日来、ナニワイバラ(難波茨)が咲いています。雨が上がったところで撮らせてもらいました。
園芸作業 & 花ふたつ_e0413146_18390214.jpg
もう一方の斜向かいのお宅では、ツツジが咲いています。
園芸作業 & 花ふたつ_e0413146_16571602.jpg
薄いピンクに紅い蜜標(虫を呼ぶ、上の花びらにだけ付く斑点)がきれいです。
 
ところで、都内屈指のツツジの名所、根津神社(文京区、東大や上野公園からもほど近い)での文京つつじまつりは、今年は、諸行事や露天は開かずに、3年ぶりに開催中だそうです。
こんなYoutubeを見つけました。正式には、文京つつじまつりですが、ここでは、根津神社つつじまつりと書かれています。
上手に撮影、構成されています。👍
思い出に浸りつつ・・・

by shirakobato2 | 2022-04-27 19:07 | 園芸
<< クレマチス & タツナミソウ なんとも痛ましい事故 >>