人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光回線の再契約 & ホタルブクロの開花

今日は、光回線の再契約で工事指定日でした。
1年半ほど前まで利用していたauの光回線の再契約で、室内の壁際まで光ファイバー・ケーブルは引いたままだったので、室内用の光ファイバー(5m)の接続だけで、すんなり作業終了で、すぐに、ネットに繋がりました。
 
この1年半ほどは、(光回線やWi-Fiのサービスがない高齢者施設利用を考えて、体験宿泊も5日ほどしたときに)外出先でも使用できる「Broad WiMAX」を試行利用していましたが、月々にデータ通信量の制限があり、それを超えると、月末まで速度制限がかかるのです。
具体的には、ブログのページが、ぱらぱらと表示され、とくに大きな画像で枚数が多いと、1ページ表示されるのに30秒以上かかることもしばしば。
そんなわけで、光回線の再契約をして、もとに戻したというわけです。
 
傘寿が見えてきましたが、血糖値がやや高いだけで、さしたる病はなく、おかげさまで、元気なので、高齢者施設利用もいまのところは先の話。
拝読している方々の中には、怪我をしたり病んでいる方々も多くて同情しつつ・・・
 
厚労省の平成22年簡易生命表による平均寿命の80歳(女性は+6歳)は超えられると思っていますが、平均余命は、御年であと8年。107.png

余談ながら、自炊もできる自立者向けのサービス付き高齢者向け住宅はいいなあと思ったりはしています。105.png
新しい住宅では、インターネット回線は利用可能なところが多いようです。
 
鉢植えのホタルブクロの花が咲いています。昨年咲かなかった白花です。一方、去年咲いた「茜」という品種は、まだ花茎が立ち上がっていません。
光回線の再契約 & ホタルブクロの開花_e0413146_18283739.jpg
ミニヒマワリ、ミニコスモスに続いて、朝顔は芽を出して双葉がいっぱいです。肝心の茶色い花が咲く朝顔「団十郎」という品種は、種を5つ、ゲットしていましたが、芽を出したのはたったひとつ。
まあ、気をもむことはほかになく、草花とメダカの心配をしているのは、幸せというべきでしょう。
この世の中には、明日の身も知れず、戦の渦中にある人々もいて・・・142.png
 
俳句:
 
蛍袋は 愁ひの花か 上向かず 鈴木真砂女
 
蟻ひとつ 蛍袋に 雨宿り 功雪(しらこばと)

by shirakobato2 | 2022-05-30 18:00 | ディジタル機器
<< 水無月 早くも、ラベンダーの花 >>