人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離岸流

昨日、記事掲載したばかりですが、たまたま、今夕のNHKの首都圏ネットワークで取り上げられていました。
離岸流だというのだそうです。向岸流があれば、それに対応して岸を離れる水の流れが発生するのは当然ですね。
あらためて、海水浴を楽しまれるのを否定はしませんが、楽しみの裏には危険があるということを、お子さんやお孫さんにしっかりお伝えください。実体験者のひとりより・・・
 
今日、接種から3日目でようやく、4回目接種の副反応の微熱(平熱+1度程度)が収まり、平熱に戻りました。
ワクチン接種は、これからもずっと続くのでしょうね。
これが、新常態の、ひとつの不可避のことだと思うことといたしましょう。
 
元気を取り戻したところで、2年半以上ぶりに、バスにも電車にも乗って、都内の庭園を散策したい、上野へも行ってみたいものですが、あいにく、6月27日の記事記載の当てにならない勘で記した予知が当たっても嬉しくはありませんが、やはりコロナ第7波になりましたね。155.png
 
一方、あとひと月余で、孫Ⅱが誕生するので、遊んでばかりもいられません。
また、義母(継母)がふるさとで、百寿を迎えて、命短しで、先日は次男が京都から様子を見に行ってくれて状態は聞いていますが、これまた心配な日々です。
 
庭では、スカシユリのクーリアではないかな~と思う花の蕾が膨らんできました。
 
写真ネタがないので、睡蓮の花をひとつ・・・
ブルー・スモーク
埼玉・川口市立グリーンセンターの温室にて
離岸流_e0413146_19083037.jpg

by shirakobato2 | 2022-07-12 19:25 | いろいろ
<< いろいろ 水難事故 >>